外資系コンサルの意識高い日常

外資系コンサルのサラリーマンが意識高い(系)の日常をpostします。就職、転職、留学、自己啓発やその他考え方など

意識を高めるための音楽

 意識を高めるために、音楽を聴くことは有効です。スポーツ選手も試合前に聞く曲がたいてい決まっていて、イヤホンを付けながらアップしているのをよく見ると思います。自身の心を震わせる、集中した状態に持っていく曲を作っておくことは、いいパフォーマンスするための必須要件だといえます。今回は、私が直近で感動し、意識を高めたいときに使用するリストに追加した曲「MESSAGE -メッセージ-/Bank Band with Salyu」を紹介します。

 

①とにかくいい


Bank Band with Salyu「 MESSAGE -メッセージ- 」

 

まず、普通に曲としていい。聞いたことない方は是非一回だけでも聞いてください。

 

②歌詞がすごい

あれから少しでも 変わってこれたでしょうか

 誓いは立てたけれど そこで何かが終わってた

歌いだしからすごい。アレ?ってなるようなダメな感じがします。ダイエットや勉強の計画を立てたり高らかに宣言したはいいものの、何も続かない状態が透けて見えます。

目の前の机には 昨日までの宿題が

白紙に近いままで また今日が覆い重なる

まさにそう。本を買ったのに読まなかったり、自転車を買ったのに乗らなかったり、誰にでもそんな経験はあると思います。そんな等身大の歌詞が、自身の現在をこの曲に投影しやすくしています。

「きっと上手くいく」とか「何か意味がある」とか

スケールの大きな嘘で ただ忙しいだけのちっぽけな

暮らしを慰めて生きてる

 そしてサビ。そんな状況でも、きっと本番は上手くいく、とか、失敗したことも何かの意味があるとか、そんな嘘や誤魔化しで慰めないと、僕らは生きていくことができない、というのが現実です。

だからもう一度 だからこそもう一度

夢見るころは去ったとしても

まだ自分さえ知らないような 新しい自分になりたい 

 ここで一気にポジティブへ。そんなことを分かってながらも、私たちはまだ前に進もうとするし、何歳になっても新しい自分になろうと試みます。

 

 ③テンポが絶妙

 意識を高める曲を選ぶ軸は3つあり、(1)歌詞/(2)テンポ/(3)アーティストへの愛、なのですが、この曲もテンポが絶妙です。意識を高めるためには、Aメロで静かに入り、サビで一気に心を震わせるような盛り上がりを見せる必要があるのですが、歌詞が頭にしっかり入るくらいのバラード調であることが重要です。

 

④最後はアーティストへの愛

 最後は、このアーティストをリスペクトしているかということが重要で、愛があればどんな言葉も素直に受け入れることができます。

 

<意識を高めるには準備が必要>

 意識を高くするには、自分がどんな時に意識が高くなるのかということを分析し、必要な時にその状態にもっていけるような準備をしておくことです。プロフェッショナルというのはいかなる状況でも安定してパフォーマンスを発揮することが必要で、例えば眠かろうが体調が悪かろうが成果を求められます。そんな時慌てずに、集中できるルーティーンをこなしていくことが、プロになるための第一歩だと思っています。