外資系コンサルの意識高い日常

外資系コンサルのサラリーマンが意識高い(系)の日常をpostします。就職、転職、留学、自己啓発やその他考え方など

前職から学んだ50のこと③

おはようございます。

続きです。

 

・相対的に自分を捉える

自分を客観視できるというのは大切です。客観視するには、あるコミュニティにおける自分を相対的に捉える必要があります。考え方、嗜好、得意不得意は何なのか?ポジションもコミュニティによって違うはずです。

 

・仕事の雑談力を高める

仕事に関する雑談の中から、付加価値は生まれるとはよく言われます。実際思い返してみると、その仕事に精通している人は、仕事に関してかなり高度な雑談ができます。大抵の場合はシニカルなジョークだったりしますが、話していて知識の深さが伺えます。

 

・本を読む

諸説ありますが、本を読む習慣があるのは日本人の1割くらいらしいです。ということは単純計算で、本を読むだけで9割くらいの人より知識面で優位に立てるということです。日経を読むのもいいですが、正直今の時代、いいニュースアプリが無限にあります。興味ある分野の読書に時間を使いましょう。

 

・友達を作る

友達はいた方がいいです。同期や同僚でなく、友達と呼べる人です。会社内でも趣味仲間でも構いません。大人になって作る友達も、それはそれで良いものです。同僚は転職したら変わりますが、友達は一生友達です。

 

・外の世界を見る

会社に入ると、どうしても社内の飲み会が増えてしまいます。それはそれで楽しいですが、同じ人達とずっといると、価値観が偏ってきてしまい、意思決定にバイアスがかかってしまいます。たまには別のコミュニティに参加し、自身のダイバーシティを高めましょう。