外資系コンサルの意識高い日常

外資系コンサルのサラリーマンが意識高い(系)の日常をpostします。就職、転職、留学、自己啓発やその他考え方など

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変化に対する積極性

最近良く聞くキーワードはイノベーションですが、もっと簡単に言って、変化に対する考え方が大事なのかな、と思います。 私自身は仕事を変えたり住まいを変えたりするのが好きですが、それは単に飽きっぽいだけかもしれません。ただ、そのせいで変化に対して…

若い人の話を聞こう

私は人の話を聞くのがあまり得意ではありません。どちらといえば自分が話すほうが得意で、世の中のあらゆるものをフックにダラダラと話続けることができます。しかし、それ自体にあまり意味は無いと思ってます。 相手を知るには話を聞くことの方が重要である…

やりたいことが無いという人へ

やりたいことが無い、分からないと言う人がいます。 私もかつてこのその一人でしたが、無事に見つけることができました。その際に意識するポイントついて書きたいと思います。 ①見ている範囲の問題 やりたいことを思い浮かべる時には、例えば仕事で、と言う…

フィードバックの重要性

フィードバックが重要だとよく言われます。フィードバックとは、自分のアウトプットに対して返ってくる反応のことです。フェイスブックやInstagramのイイねやコメントも、フィードバックの一種です。 ・承認欲求との違い フィードバックは承認欲求と揶揄され…

投資家と出会った話

セブ島に留学していた時、たくさんの人に出会いました。学生からおじさんまで様々でしたが、中でもインパクトがあったのは28歳の投資家でした。 彼は投資で億単位を稼いだため、セミリタイアして世界を旅していました。 そんな彼だ、意識高いとはいえ単なる…

前職から学んだ50のこと③

おはようございます。 続きです。 ・相対的に自分を捉える 自分を客観視できるというのは大切です。客観視するには、あるコミュニティにおける自分を相対的に捉える必要があります。考え方、嗜好、得意不得意は何なのか?ポジションもコミュニティによって違…

仕事はお金じゃ選べないという本当の意味

おはようございます。 日本人は年収を気にするとよく言われます。 確かに私も気にしますし、転職の際も、年収は下げたくないと思ってました。 結果的に、年収はあまり変わらずに転職することができましたが、それ以上に優先したことがありました。 ・会社か…

Jリーグから海外リーグへ挑戦する気持ち

おはようございます。 本日はかなり抽象的な論点です。 私が転職活動にあたってイメージしていたのが、タイトルの通り 「Jリーグから海外リーグへの挑戦」でした。 Jリーグで活躍していた選手がセリエAやリーガ等の海外リーグへ挑戦していく。 自分もそんな…

前職から学んだ50のこと②

おはようございます。 前回の続きです。今となっては当たり前に思えますが、大事な基本です。 今できることをやる 新人や配属直後はスキルが追いつかず役立たないことが多いですが、その中でも何かしらできることがあるはずです。雑用でも何でも構いません。…

前職から学んだ50のこと①

おはようございます。 先月退職した前職について、記憶が薄れないうちに書いていきたいと思います。 結論から言うと、新卒で何もわからない状態から、すごくたくさんのことを教わり、感謝しかありません。 教訓自体は、どこの会社でも通じるようなものに抽象…